2026/06/28
学校行事
【活動報告】観光プログラムにて「せとうち観光専門職短期大学」の体験授業に参加しました!
本校の教育活動の一環として実施している「観光プログラム」において、生徒たちが専門的な高等教育の現場に触れ、貴重な学びを体験しましたのでその様子をご報告いたします。
■ 開催概要
・日時: 2026年6月22日(月)
・場所: せとうち観光専門職短期大学
・内容: 観光プログラム「体験授業(テーマ:ホスピタリティ)」

■ 当日の様子(本格的なキャンパスで学ぶプロの心構え)
当日は、せとうち観光専門職短期大学のキャンパスを訪問し、観光・サービス分野の根幹である「ホスピタリティ」に関する専門的な体験授業を受講いたしました。 短大ならではの充実した施設や専門職としての高い視点に触れながら、「メラビアンの法則」をはじめとするコミュニケーション理論の座学から、美しい立ち方・歩き方、スマイル実習といった実践的な演習にいたるまで、幅広く確かなスキルを学ばせていただきました。
■ 生徒たちの反応(将来の進路や学びに向けた新たな刺激)
高校生たちにとって、実際の短大の教室で受ける本格的な講義は新鮮だったようで、一言一言に真剣に耳を傾けていました。「ホスピタリティ」という言葉の深い意味を肌で感じることで、観光分野への興味・関心がさらに高まり、自らの将来や進路を具体的にイメージする大変貴重な刺激となったようです。
お忙しい中、高校生のために素晴らしい学びの機会をご提供いただきましたせとうち観光専門職短期大学の皆様に、心より感謝申し上げます。
穴吹学園高等学校