お知らせ

NEWS

お知らせ

2024/02/01 学校行事

今、穴吹学園の探究学習が面白い!~探究学習成果発表会~  

1月30日、穴吹学園高等学校にて、探究学習成果発表会を行いました。

令和3年の開校時より続けてきた探究学習。女木島における地域課題の解決を目指して活動しています。

「女木島のために、自分たちに何ができるか」というテーマを掲げ、地域の方にお話をお伺いするなど、現地でのフィールドワークを重視しながら活動を積み重ねてきました。

いよいよ探究学習成果発表会。今回は、10月の現地発表会で、女木島の関係の皆さんからいただいたご意見をもとに、女木島での追加調査や研究、作品制作などを通して、前回の提案にさらに磨きをかけた提案を行いました。

女木島の特産品を使ったお菓子のチカラで交流を促進する提案、防災対策、高齢者福祉、観光振興などの提案を行いました。

女木島の皆様と香川大学の先生が、私たちの提案を熱心に聞いてくださいました。

大勢の人の前での 発表はとても緊張しましたが、皆様から適切なアドバイスや温かい激励の言葉をいただき、発表して本当に良かったと感じました。  

今回の探究学習成果発表会にあたり、提案をお聴きいただきアドバイスや激励をしてくださった皆様、これまでご指導いただいた皆様、関係の方々に大変お世話になりました。

ありがとうございました。