お知らせ

NEWS

お知らせ

2023/12/22 学校行事

今、穴吹学園の探究学習が面白い!~女木島でのお茶会~  

令和3年の開校時より女木島をテーマとして続けてきた探究学習。

今年度も「地域に学ぶ」ことを大切にして取り組んでいます。

女木島を訪問し地域の方などにお話を伺ったり、ボランティア活動を行うフィールドワークを重ねてきました。

今日は女木島の方とのお茶会を開きました。

2年次のパティシエコースの生徒2名の提案で、自分たちが作ったお菓子を持参し、美味しいお菓子を食べながら女木島の方と交流するというものです。

この日のために、2名の生徒は女木島でとれる農作物を使ったスイーツを考案。試作を重ね、試食もしていただいたうえで完成させました。出来上がったのは、スイートポテトタルト! 女木島でとれたさつまいもを使った2名のオリジナルのスイーツ。タルトも生地から作りました。

お菓子には人を笑顔にするチカラがあります。女木島の皆様とお話をしながら楽しいお茶会となりました。女木島の昔の暮らしや女木島の良さなどのお話もたくさん聞くことができました。

そして、恒例の松原清掃。まるで雪のように松葉が積もっており、地面が見えないほどでした。集めた松葉はなんと20袋!きれいになりました。

今回のお茶会開催にあたり、ご参加くださった女木島の皆様、ご協力くださった女木の里の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。