お知らせ

NEWS

お知らせ

2023/10/27 学校行事

今、穴吹学園の探究学習が面白い!~女木島探究現地発表会~  

令和3年の開校時より女木島をテーマとして続けてきた探究学習。

今年度も「地域に学ぶ」ことを大切にして取り組んでいます。

女木島を訪問し地域の方などにお話を伺ったり、ボランティア活動を行うフィールドワークを重ねてきました。

今日はいよいよ女木島での現地発表会の日です!

この日のために、自分の探究テーマについて、女木島の方や関係の方などに伺った話をまとめたり、さらに調べたりして、発表資料を準備してきました。

会場は、女木港から徒歩10分のところにある女木コミュニティセンターです。

現地発表会では、女木島の課題に対して、探究学習を通して考えた解決策を提案しました。

女木島の特産品を使ったスイーツ創作、女木島の漁業、福祉や防災、観光など、一人ひとりが考えた提案などを発表しました。

今日は、女木島の皆様と香川大学の先生が、私たちの提案を熱心に聞いていただきました。

女木島の会場で大勢の人の前での 発表はとても緊張しましたが、皆様から適切なアドバイスや温かい激励の言葉をいただき、発表して本当に良かったと感じました。  

午後は恒例の松原清掃! 女木島を訪れた際は、いつも松原などの清掃を行っています。

大勢で清掃し、あっという間にきれいになりました!

今回の女木島探究現地発表会にあたり、提案をお聴きいただきアドバイスや激励をしてくださった皆様、これまでご指導いただいた皆様、関係の方々に大変お世話になりました。

ありがとうございました。

来年1月の探究成果発表会に向けて、さらに女木島のために自分たちでできることについて探究学習をすすめていきます。