お知らせ

NEWS

お知らせ

2023/06/23 学校行事

今、穴吹学園の探究学習が面白い!~福祉編~

6月23日(金)、女木島にて探究学習を行いました。

穴吹学園高等学校では、令和3年より継続して、「女木島のために自分たちに何ができるか」というテーマで探究学習を行っています。

今回は、女木島における福祉をテーマにしている生徒が参加しました。

今日もめおん号に乗って女木島へ!!!

まずは恒例の地域清掃。松原の清掃を行いました。

松原の清掃をしていると、いつも地元の人が声をかけてくださるので、とても嬉しい気持ちになります。

きれいに清掃ができたところで、次は女木島の福祉施設である「女木の里」へ!

今日は女木の里で「サロン」が開かれており、地元の方とお話する機会をいただきました。

今回お話いただいたのは、女木島で生まれ育った方々です。

子どもの頃の生活、戦時中のこと、戦後の生活のこと等、女木島についてのたくさんのことを教えていただきました。特に、郷土料理の話題では話がとても盛り上がりました。

今回教えていただいたことを基に、さらに探究を進めていきたいと思います。

お世話になった女木の里の皆様、お話いただいた皆様、ありがとうございました!

穴吹学園高等学校は、チャレンジできる高校です!

穴吹学園高等学校は、チャレンジする生徒を大切にする高校です!