お知らせ

NEWS

お知らせ

2023/06/10 学校行事

専門学校見学を行いました!

6月9日(金)、キャリア教育の一環として、専門学校見学を行いました。

本校を運営する穴吹学園には、専門学校がたくさんあります。

今回はその中から、6つの専門学校を見学・体験させていただきました。

穴吹医療大学校では、看護分野の体験として、妊婦体験や赤ちゃんの沐浴体験、また医療事務分野の体験として、患者さんのカルテ入力体験を行いました。体験する内容は初めて知る分野のものばかりで、学びの多い体験授業でした。

穴吹リハビリテーションカレッジでは、理学療法士と作業療法士の違いや、それぞれの仕事の内容についての説明を受けました。また、寝ている時との体重の違いを実際に体験したり、骨の名前や役割を教えていただきました。医療に関する興味を持つきっかけになりました!

穴吹パティシエ福祉カレッジでは、こども学科の体験授業を受けました。保育士や幼稚園教諭、認定こども園についての説明を受けました。また、あやとりや折り紙などの子どもたちの「遊び」を体験し、先生として教えることの難しさと楽しさを学ぶ良い機会となりました。

穴吹ビューティカレッジでは、美容・エステ・ビューティ・ブライダルの各コースに分かれて体験授業を受けました。カット実習、フェイシャルマッサージ、ネイルチップ作成、ウエディングドレスの試着等、初めて体験するものばかりで、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく授業を受けることができました。

穴吹工科カレッジでは、自動車整備士の仕事内容について説明を受けた後、実際に車のタイヤ交換を体験しました。また、エンジンの取り換え作業や整備を間近で見ることができ、自動車について学ぶ良い機会となりました。

穴吹ビジネスカレッジでは、各学科の説明を受けた後、公務員対策講座で数理処理の授業や簿記の授業、外国語の授業の見学をさせていただきました。

進路を決めるにあたり、実際に体験してみることは非常に重要です。

今回は、初めて体験する内容が多く、生徒も真剣な表情で実習に取り組んでいました。

各カレッジでご対応くださった教職員の皆様、ありがとうございました。

穴吹学園高等学校は、チャレンジできる高校です!

穴吹学園高等学校は、チャレンジする生徒を大切にする高校です!