お知らせ

NEWS

お知らせ

2023/05/20 学校行事

女木島で草抜きボランティア!

今日は3年次生の有志が、女木島で草抜きのボランティア活動を行いました。

穴吹学園高等学校では、開校当初より女木島について探究学習を行っています。

「女木島のために、自分たちに何ができるか」というテーマで、自分が興味がある分野を選び、探究を深めています。

今回の草抜きボランティアは、探究を深める中で提案したことの1つです。

今日は始発のフェリー「めおん号」に乗って女木島へ!

早速、女木島の方の畑へ行って草抜き。

ちょうど草がたくさん生える時期。しっかりと草抜きを行い、とてもきれいになりました。

畑のあたりからは高松の街がよく見えます。女木島は高松港からフェリーで20分。非常に近い島です。

女木島のあちこちの畑ではとうもろこしが植えられており、青々とした葉が印象的でした。

今日は雨の予報でしたが、雨に降られることなく草抜きを行うことができました。

草抜きをしながら、地域の方からいろいろなお話を聞くことができました。

自分たちのささやかな提案や活動が、地域の方に感謝されていることを知ることができました。

また、「ありがとう」というお言葉もいただき、自分たちの方が元気をもらいました。

女木島の皆様、女木の里の皆様、本日はありがとうございました!

穴吹学園高等学校は、チャレンジできる高校です。

穴吹学園高等学校は、チャレンジする生徒を大切にする高校です。