お知らせ

NEWS

お知らせ

2023/04/21 学校行事

屋島探究 ~第1章 屋島山上で探究学習~

4月20日(木)、1年次生が屋島探究を行いました。これは、同じ穴吹学園が運営するせとうち観光専門職短期大学の協力を得て、毎年春に実施しているものです。

まずは、バスに乗って瀬戸内観光専門職短期大学へ!

せとうち観光専門職短期大学では、3年間の授業や実習を通して、観光について学ぶことができること、また、観光の仕事は「人のためになる仕事」であるということを教えていただきました。

屋島の山上では、屋島の地形は「メサ」と呼ばれ、約1400万年前の火山活動で噴出した溶岩が水平に流れ出し、周囲や上部に浸食が加わって形成されたということ、屋島では江戸時代より塩づくりが始められ、約200年間続いたこと、1960年代の屋島には8つのホテルがあり観光業が栄えていたということをクイズ形式で学習しました。

屋島の詳しい解説を聞いたあとは、昨年オープンした屋島山上交流拠点施設「やしまーる」の見学!

前日の雨で少し空が曇っていましたが、「獅子の霊巌」の展望台よりも1段高い「やしまーる」からは、高松市の街並みや女木島が一望できました。

クラスの枠を超えて楽しく活動ができたので、これからの探究活動が楽しみです!

今回の探究学習では、せとうち観光専門職短期大学の教職員の皆様に大変お世話になりました。

ありがとうございました。

穴吹学園高等学校は、チャレンジできる高校です。

穴吹学園高等学校は、チャレンジする生徒を大切にする高校です。