お知らせ

NEWS

お知らせ

2023/04/19 学校行事

屋島探究 ~第2章 屋島古戦場を歩く~

4月19日(水)、屋島探究を行いました。

穴吹学園高等学校では、同じ穴吹学園が運営するせとうち観光専門職短期大学のご協力のもと、毎年春に屋島探究を行っています。

今回は2年次生が参加する「屋島探究第2章」、屋島古戦場を歩きました!

1年次の時は屋島山頂へ。そして、今回は屋島古戦場を探究しました。

生徒は事前に屋島古戦場について予習。実際に調べたことを現地へ行って自分の目で確かめる、これは探究学習の基本です。

今回ご指導くださったのは、せとうち観光専門職短期大学の谷崎友紀先生です。

谷崎先生と一緒にまずは洲崎寺へ。屋島の戦いについての壁画の前で、谷崎先生から非常にわかりやすい解説をしていただきました。

屋島の戦いの大きな流れが分かったところで、実際に古戦場を見てまわりました。

義経の弓流し跡、祈り岩、駒立岩の各所でも谷崎先生が解説をしてくださったので、自分がその時代にいるかのような感覚で話を聞きました。

さらに、安徳天皇社へ。ここでは、古地図を使って説明してくださいました。今は住宅がたくさん建っていますが、昔はこの辺りは海だったようです。

昔に思いを馳せながら話を聞いているうちに、あっという間に出発の時間に。

古戦場を後にして、次はせとうち観光専門職短期大学の見学です!

学校の概要説明を聞いた後は、校舎見学に。

観光に特化した専門職短期大学なので、ホテルやレストランを想定した実習室や、旅館を想定した和室の実習室など、観光学ならではの校舎を見学させていただきました。

今回の屋島探究では、ご指導くださった谷崎先生、そしてせとうち観光専門職短期大学の教職員の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました!

穴吹学園高等学校は、チャレンジできる高校です。

穴吹学園高等学校は、チャレンジする生徒を大切にする高校です。