お知らせ

NEWS

お知らせ

2023/04/05 学校行事

女木島探究~お花見ボランティア~

4月2日(日)、穴吹学園高等学校の生徒が女木島のお花見ボランティアに参加しました。

これは、2月に探究学習成果発表会を行った際、お越しくださった女木島の方からお声をかけていただいたものです。女木島の皆様のお花見にお誘いいただいたものです。

参加希望の生徒が集まり、女木島行きのフェリー「めおん」に乗り出発!

お天気も良く、観光客の人もたくさん!

女木島に到着後、まずはお花見の会場セッティングのお手伝い。

ブルーシート、テーブル、いすなどを次々と会場に運んでセッティングしました。

女木島は美しい桜がたくさんあることで有名ですが、この日はちょうど満開の桜!

山肌も薄いピンク色になっており、とても綺麗でした。

お花見が始まるまでの間は恒例の地域清掃。今回は松原の草抜きをしました。

お昼前、いよいよお花見スタート! 地域の方が会場に集まってきました。

生徒たちは各テーブルに分かれて座り、地域の方とお話させていただきました。

実際に女木島に暮らしている人だからこそわかることがあります。また、自分が現地に行ってこそわかること、感じることがあります。

参加した生徒は、女木島に長く住んでいる方や新たに移住してきた方などのお話を聞き、探究の学びをさらに深めることができました。

片付けのお手伝いをした後は、島内散策。

途中に桜のトンネルがありました!

ジャンプをして喜んでいる生徒もいました1

山道からは遠くに屋島や高松の街並みが見え、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

今回のお花見では、女木島の自治会長様、女木コミュニティセンターの皆様、お花見スタッフの皆様、t地域の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

穴吹学園高等学校は、チャレンジできる高校です。

穴吹学園高等学校は、チャレンジする生徒を大切にする高校です。