NEWS

お知らせ

2021/10/29 学校行事

屋島で探究学習  with せとうち観光専門職短期大学

穴吹学園高等学校では、柔軟な学びができる通信制の仕組みを使った3つの「新しい学びのカタチ」にチャレンジしています。

その一つが「社会のリアルにチャレンジ!」です。学びを通して、主体的に問題解決に取り組むことのできる実行力を身につけていきます。

今回は、地域の現状や課題などについて現地で学ぶために、「屋島で探究学習」を実施しました。

今回の探究学習には、同じ穴吹学園グループの「せとうち観光専門職短期大学」のご協力があり実現したものです。

生徒が事前に屋島について学習。屋島の地形や歴史、屋島寺、観光スポット、屋島観光の移り変わりや再開発などについて調べたうえで参加しました。

「調べる」という作業は探究の第一歩です。調べて、仮説を立て、実際に自分の目で見て検証するという意味でよい勉強になりました。

屋島山上で、「せとうち観光専門職短期大学」の観光学専門の先生方からお話を伺いました。クイズ形式の問いかけや先生ご自身の経験を踏まえた説明など楽しく中身の濃いものでした。

その後、各自のテーマで山上を調査。持参した一人一台タブレットを使い、自分の気付いた屋島をしっかりと写真や動画などで記録しました。

      

「せとうち観光専門職短期大学」の先生の屋島山上ミニ講義 ↓

  

屋島山上から見た高松市街 ↓

女木島もこんなに近くに見えます! ↓

担任の先生と一緒に調査したり景色を見ることも良い思い出になります。  ↓

屋島山上を散策。少し紅葉しています。 ↓

屋島寺に参拝しました。

本堂(国指定重要文化財)を一人一台タブレットでパチリ! ↓

本堂右隣の蓑山大明神には、四国狸の総大将「太三郎狸」がおまつりされています。  ↓

その後、「せとうち観光専門職短期大学」に移動。

職員の方からの説明を受け、校舎内の実習施設や穴吹学園ホールなどを見学しました。

※「せとうち観光専門職短期大学」は今年4月開学。日本で初めての観光学に特化した専門職短期大学です。

 「せとうち観光専門職短期大学」のホームページをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

 ➡「せとうち観光専門職短期大学」

学校に戻ってからは、学びの成果をしっかりと自分のポートフォリオに記録。

今回の屋島探究にご協力くださいました「せとうち観光専門職短期大学」の先生や職員の皆様ありがとうございました。

穴吹学園高等学校では中学生対象のオープンキャンパスを実施しています。

次回は11月13日(土)。ぜひお越しください。

詳細はこちら➡ 穴吹学園高校オープンキャンパス

穴吹学園高等学校は、チャレンジできる高校です。

穴吹学園高等学校は、チャレンジする生徒を大切にする高校です。