NEWS

お知らせ

2021/10/27 学校行事

グローバル講演会

穴吹学園高等学校では、柔軟な学びができる通信制の仕組みを使った3つの「新しい学びのカタチ」にチャレンジしています。

その一つが「グローバルにチャレンジ!」です。学びを通して、世界を体験し多様な他者とのコミュニケーション能力や協調性を身につけていきます。

今回は、異なる文化や多様性などを学びながら、新しい見方や考え方に気づくきっかけとするために、「グローバル講演会」を実施しました。

講師として、香川大学 地域・産学官連携室 特命准教授の植村友香子先生をお招きし、ご講演いただきました。

植村先生は海外在住歴が長く、ご自身の海外での経験をもとに「グローバルとは何か」について、とてもわかりやすくお話してくださいました。

講演を聞いて、発見があった人、考え方が変わった人もいたようです。

グローバルは単に英語の勉強をするということではありません。

グローバルには色々な捉え方があります。

まずは、自分自身を知ること、広い視野で物事を客観的に見ることの大切さに気付くことができました。

「高校生でも話せる何かを持つべき。」という言葉が深く印象に残りました。

講演会の後には、植村先生と希望する生徒との個人面談も実施しました。

生徒の皆さんが、皆さん自身の気付きやグローバルを一歩ずつ実践することを期待しています!

植村先生、ありがとうございました。

穴吹学園高等学校は、チャレンジできる高校です。

穴吹学園高等学校は、チャレンジする生徒を大切にする高校です。