お知らせ

NEWS

お知らせ

2023/10/26 学校行事

生活体験発表大会に参加しました!

10月21日(土)に、香川県教育会館ミューズホールにて、第71回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会香川県予選会が行われました。

この発表大会は、定時制・通信制高等学校に学ぶ生徒が、学校生活を通して、感じ、学んだ貴重な体験を発表し、多くの人々に感動と励ましを与えることを目的として開催されています。

発表大会に向けて穴吹学園高等学校の生徒は、それぞれの体験にもとづいた作文をまとめました。

どの生徒の作文も非常によく書けており、自分を振り返り、未来に向かう意欲が感じられるものです。

今回、学校代表としてステージに立ったのは2年次生のTさん。

これまでの経験を通して感じたこと、いろいろなハードルを乗り越えてきたこと、自分の未来に向かってチャレンジしたいことを堂々と発表しました。

会場には、穴吹学園高等学校の生徒も参加し、各校の発表を真剣に聞いていました。

どの学校の代表者も、自分の経験を表情豊かに語り、聞いている人に感動を与える内容で、これを機に自分の将来についてよく考えるきっかけとなった生徒も多いと思います。

自分のことを人前で話すことは非常に勇気のいることです。

それを見事にやり遂げた本校代表のTさんはじめ、県内定時制通信制の高校代表の皆さんは、この経験を通じて一回り成長できたのではないでしょうか。

この発表大会に参加した全ての生徒が、これを機会に今後の学校生活において、色々なことにチャレンジできるよう願っています。