NEWS

お知らせ

2021/06/17 学校行事

授業風景~動物コース~

穴吹学園高等学校には、穴吹学園の専門学校と連携したプロコースがあります。プロコースには、現在、動物コース、デザインコース、ITメディアコース、福祉コースの4つのコースがあります。

動物コースでは、専門学校穴吹動物看護カレッジの先生から、看護分野、グルーミング、しつけトレーニングなどについて学習します。

今年度の前期は、看護分野の学習です。

講義と実習の時間があり、実習の時間には専門学校穴吹動物看護カレッジの学校犬と一緒に勉強します。

おそろいの実習着に着替えると、気持ちが引き締まり学習効果も上がるそうです。

講義を受けた後は早速実習。今日は体温チェックの方法について学習しました。

また、実習日に出される課題については、コースゼミの日に課題研究を行っています。

生徒は、動物コースでの学びや学校犬とのふれあいなどから、いやしの効果を実感したり、たくさんの気づきがあるようです。

動物コースでの学びを将来の進路選択のヒントにする生徒がいます。

また、実習で学んだことを活かして、これまでよりも自宅の飼い犬との関係が良くなったり、お世話がしやすくなったことを実感する生徒もいるようです。

穴吹学園高等学校は、チャレンジできる高校です!

穴吹学園高等学校は、チャレンジする生徒を大切にする高校です!